TORRESギターリペアです♪
先日2本のエレクトリックギターの「トータルセットアップ」を承り、当工房でお客様の大事なギター2本をお預かりいたしました✨
当工房のエレクトリックギター向けの「トータルセットアップ」では、10つの作業をメインに実施し、お預かりしたギターの状態や持ち主さまのご要望に合わせて調整させていただいてます。(当工房のエレキトリックギター向けの「海外スタイル・トータルセットアップ」については👇をご確認ください♪)
先ずはPRS!
とても素敵なギターでしたが、汚れ、フレットの高さが合ってない症状などが見られました🤕
と言う事で早速、TORRESギターリペアの「パーツ確認」。

当工房の「トータルセットアップ」では、こんな感じで毎回パーツを全て外し、状態を確認したり、正しい位置にお戻ししたりと…見えない所までキレイにしてます🥰

そして今回は「フレットすり合わせ」も一緒にご注文いただきましたので、まずはネックの状態を正しい位置にしてから作業を行います。
実際、ホセさんがすり合わせしてる所のお写真です。
今回は「コンパウンドラディアス」ネックのため、普通のすり合わせとは異なります。
自分で作った木製の道具等を使用し、お預かりした一本の特徴を確認しながら「正しく」作業いたします✨









すり合わせ後、まだまだ調整を続けていきます。
「電装チェック」を実施し、ピックガード跡なども細かくキレイにしていきます。
ピックアップ周りの部品等も細かくクリーニングしたり、キレイに取り付けていきます。

パーツ部分を全て取り付けて完成したのがこちらです。全然違いますね🥰

どうですか?この輝き!素敵ですね😊✨
クリーニングや作業後、試奏しながらお客様からお聞きしたご要望やお好みに合わせて何時間も調整して完成です。

今回は二本目!シェクター!
汚れ、フレットの摩耗が見られたり、音も出てない状態でした🤕

こちらも先ずはすり合わせから作業していきます。
もう一本と同じく、ネックを正しい位置にしてからこの一本の特徴に合わせて大事に作業を行います。










すり合わせ後、ジャックはまだまだ使える状態でしたので、今回は交換せずに断線修理のみで大丈夫でした♪
ご自分でギターやベース関係の配線をハンダ付けする場合、「音響AV機器用」の物をきちんとお選びいただいてますか?😊
「音響AV機器用」は他の物と異なり、すぐに温まるので、ポットやその他のパーツへの損傷が少ないというメリットがございます。
工房でも実際に使用してるハンダはこちらです。見えない所まで大事に作業するのがホセさんのこだわりで、ご自分で修理等をされる場合は是非チェックしてみてください。


問題点は一点のみ!
丁寧にお付けし、また調整に戻ります。

ブリッジのラディアス(R)を確認し、この一本の特徴等に合わせて調整していきます。
ご自分のギターのラディアスに合わせた調整を行ってますか?😊
工房で実際に使ってるツールはこちらです。ギターの指板R等の計測に使います。
弦高やフレットの高さ測定もできるため、色々な場で大活躍してくれてますよ♪

きちんとラディアスも確認をし、細かく調整していきます。

お付けする弦やゲージ等に合わせて、きちんと正しい位置にあるかどうかを確認していきます。
こちらのナットの場合はすり合わせ後のフレットとの高さを合わせる必要がございました。
溝の深さ、とても僅かで細かいのですが、揃えていきます。ホセさん愛用のナットファイルはこちらです♪

弦をキレイに切ります。

最後はその他の調整を行い、お客様好みに仕上げて完成させました♪

ピカピカになったご自分のギターと対面したお客様は試奏し、とても喜んでおりましたので嬉しく思います🤩🎸✨
シェクターの仕上げのお写真は親田が撮り忘れてしまいました。申し訳ございません😢
PRSの方は撮ってたので、今回はこちらのみで🙇🏻♀️

「長く保管してたギターをもう一度心地よく弾ける状態にして欲しい」、「いきなり音が出来なくなってしまった」、「まとめて全てを直したい!」等はお気軽にご相談ください🥰
一本一本が持ってる「ポテンシャル」を最大に引き出します!
「トータルセットアップ」は現在、午前中にお預かりする場合は当日からのお渡し可能となっておりますが、今回はお客様のご希望で工房にて【1週間】、大事な2本をお預かりいたしました。
TORRESギターリペアをご利用いただき、ありがとうございました!