TORRESギターリペアです♪

先日アコースティックギターの「トータルセットアップ」を承り、当工房でお客様の大事なギターをお預かりいたしました✨

当工房のアコースティックギター向けの「トータルセットアップ」では、7~8つの作業をメインに実施し、お預かりしたギターの状態や持ち主様のご要望に合わせて調整させていただいてます。(当工房のアコースティックギター向けの「海外スタイル・トータルセットアップ」については👇をご確認ください♪)

フェンダーのストラトのようなストックヘッドがとてもカッコいい一本♪
お持ちいただいた時にはサドルに溝ができてしまっており、サドルが低く、弦のボールエンド近くの巻きが当たってる状態で、4,5弦だけ高い状態でした🤕
と言う事で早速作業していきます👨🏻‍🔧

ブリッジピンをお外しし、細かくクリーニングしていきます。
弦交換をする際はブリッジピンもキレイにしてますか?😊
こちらをキレイにしないと汚れが溜まって、固くなってしまいます。そうすると、とれなくなってしまいますので注意が必要です💦

こちらのギターはエレアコタイプでプリアンプが内臓されてましたので、電装チェックとクリーニングをしていきます。

クリーニングを続けていきます。
今度はフレット部分。当工房では無駄な薬品等は使わずにキレイに仕上げていきます。
マスキングテープでガードし、指板を傷つけないよう丁寧に作業いたします。

一個一個のフレットをキレイに仕上げていきます😎

フレットがキレイになった所で今度は指板のクリーニングとケアを続けていきます。

指板の保湿には毎回「ココナッツオイル」をおススメさせていただております。
アルカリ性のため、木材へのダメージも少なく、良い感じに仕上がります。
当工房では無駄な物が入ってないこちらを毎回おすすめしております。

こんな感じに塗っていきます。違いが分かりますね🥰✨

サドル部分です。
お写真がぼやけてしまいましたが、溝が出来てしまってました🤕
特に二弦の所です🤕

調整後のサドルです。
元々低くなっていたため、あまり削らずに慎重にキレイにいたしました。
再度お付けいたします🥰

今回はお客様と相談し、こちらをおすすめ致しました。
当工房のセットアップ(調整)では、お好みのサウンドをお聞きし、弦選びにもこだわっております🎵

メリット
デメリット

弦のボールエンドです。
巻きがサドルにあたってしまうため、今回は他のボールエンドを使い、工夫しながらスペーサー的な物を作り、お付け致しました。

いよいよ弦をお付けしていきます。

巻きがサドルに当たってない事を確認しながら一本一本を丁寧にお付けしていきます。

完成です🎵

この後、まだまだ調整を続けていきますが、今回はここまで♪

最後は再度クリーニングし、お客様にお渡しする「ご報告書」を記入し、ケースにお戻しいたしました。

弾きやすくなって、ピカピカになったご自分のギターと対面したお客様は試奏し、とても喜んでおりましたので嬉しく思います🤩🎸✨

「トータルに見て欲しい」、「これから○○に使うのでメンテナンスをして欲しい」、「○○のようなサウンドが欲しい」等はお気軽にご相談ください🥰
一本一本が持ってる「ポテンシャル」を最大に引き出します!

「トータルセットアップ」は現在、翌日以降のお渡し可能となっており、今回はお預かりした日を含め、【4日間】お預かりいたしました。

TORRESギターリペアをご利用いただき、ありがとうございました!