TORRESギターリペアです♪
先日エレクトリックベースの「トータルセットアップ」を承り、当工房でお客様の大事なベースをお預かりいたしました✨
当工房のエレクトリックベース向けの「トータルセットアップ」では、10つの作業をメインに実施し、お預かりしたギターの状態や持ち主さまのご要望に合わせて調整させていただいてます。(当工房のエレクトリックベース向けの「海外スタイル・トータルセットアップ」については👇をご確認ください♪)
とてもカッコいいベースでしたが、ドロップチューニングにするとビビりが出てしまってたり、少しガリも出てる症状等が見られました🤕
今回はローチューニング!「Wドロップ(5弦をA、4弦をD)で使用できるようにしたい!」とご希望されていたお客様でしたので、よい完璧な調整を提供したく、ファンドフレット(マルチスケール)ベース弦を専門的に製造してるアメリカの「PAYSON」様とご連絡を取り、相性抜群の弦をお取り寄せいたしました♪
先ずは元からついてた弦を外し、クリーニングやケアをしていきます。

指板等を細かくキレイにし、木材と相性バッチリのオーガニックオイルを塗っていきます。
いつも「オイル何をおすすめしますか?」と聞かれる事が多く、「ココナッツオイル!」と毎回おすすめさせていただいてます。
無駄な物が入ってない物をおすすめしており、当工房ではこちらを利用しております。

ペグ周りもパーツやワッシャーまで!状態を細かく見てクリーニングしていきます。

状態の確認や、ゆるみ等も確認しながら、丁寧にクリーニングしていきます。

一通り終わると、ボディにも汚れが残ってしまうので…

最後はボディも丁寧にキレイにしてからいよいよPAYSON様から取り寄せた「DROP A」向けの弦をお付けいたします。

弦はかなり太いのに、良い調整をしてあげると弦も柔らかく感じます。
こちらのお写真では、ホセさんのハンドメイドの工具を使ってネックの反りを確認しております。

まだまだネックの調整を進めます。
最後は弦をキレイに切って、弦の巻き方や回数にもこだわります♪

この後、まだまだ調整を続けていきますが、お写真は難しいので…今回はここまでで♪
最後は再度クリーニングし、お客様にお渡しする「ご報告書」を記入し、ケースにお戻しいたしました。
ピカピカになったご自分のベースと対面したお客様は試奏し、とても喜んでおりましたので嬉しく思います🤩🎸✨

「ローチューニングで使用したい」、「ドロップチューニングで使ってるけど、弦がビビる」、「出来ない調整がある」、「サウンドをもっとよくしたい!」等はお気軽にご相談ください🥰
一本一本が持ってる「ポテンシャル」を最大に引き出します!
「トータルセットアップ」は現在、午前中にお預かりする場合は当日からのお渡し可能となっており、今回は午前中にお預かりし、夜にお渡しいたしました。
TORRESギターリペアをご利用いただき、ありがとうございました!