TORRESギターリペアです♪

先日2本のエレクトリックギターの「トータルセットアップ」、「フレットすり合わせ」等を承り、当工房でお客様の大事なギターをお預かりいたしました✨

当工房のエレクトリックギター向けの「トータルセットアップ」では、10つの作業をメインに実施し、お預かりしたギターの状態や持ち主様のご要望に合わせて調整させていただいてます。(当工房のエレクトリックギター向けの「海外スタイル・トータルセットアップ」については👇をご確認ください♪)

先ずはテレキャスター♪
ボディがローズウッドで重みがあり、セミホロウ構造でセンターに薄いメイプル板を挟んだパンケーキ構造が特徴的な一本♪
お持ちいただいた時には、2,3フレットだけビビりが出ていたり、ピッチが合わなかったり、フレットが平らになってる症状等が見られました🤕
と言う事で早速作業していきます👨🏻‍🔧

ブリッジプレートとボディの間に汚れがございます。先ずはクリーニングしていきます♪

ネックを外すと、ネックポケットにも汚れがございました。
見えない部分ではございますが、とても大事な部分です🤕
こちらも丁寧にキレイにしていきます😎

配線部分です。
とれかかってしまってるコードが一本ございましたので、付け直す必要がございます。

こちらのギターのフレットは平らになっており、摩耗が見られたのでネックやフレットのR(ラディアス)を調べていきます。

フレットすり合わせに使用するお馴染みのマスキングテープを丁寧におつけし、作業開始です。

今回はこのラディアスに合わせ、すり合わせを実施していきます。
ネックは必ずストレートにしてから作業開始です♪

すり合わせ後、フレットを手作業で研磨していきます。
無駄な薬品を使わず、サンドペーパー等を使用し丁寧に仕上げていきます。

ボディのブリッジを外し、丁寧にクリーニングしていきます。
こちらでは竹の棒を使用して細かい汚れをキレイにしております。竹の素材は、ギターや塗装等によって異なりますが、傷がつきません(力加減はとても大事です。)

取れかかってしまってるコードをプレートから外し、付け直していきます。

作業を続けていきます。
全てを正しい位置に一点一点お戻ししていきます。

弦をお付けしていきます。

今回お付けした弦です♪
当工房でおすすめしてるブランドとお客様ご指定のゲージでございます♪

Dunlop(ダンロップ) エレキギター弦 LIGHT DEN0942

当工房でおすすめブランドとお客様ご指定の弦でございます♪

AMAZONでチェック!サウンドハウスでチェック!

この後何時間も試奏しながら持ち主様のご要望に合わせてセットアップ(調整)を行いました。
仕上がりこんな感じです✨

今回は二本目!ストラトキャスター、【BLACKIE】!
エリック・クラプトン愛用のモデルで高スペックなワイヤリング(Blackie boost)で有名ですね♪
お持ちいただいた時には、ナットがズレてしまっており、フレットの摩耗、ピックアップの高さ調整が出来ない症状等が見られました🤕
と言う事で早速作業していきます👨🏻‍🔧

Blackieの特徴的なバックパネル♪

ネックジョイントの角度を調整するシステム、マイクロティルト♪
シム等が不要ですね😊

こちらもすり合わせが必要だったため、準備をしていきます。

摩耗してる所が分かりやすいよう色を塗りました。
すり合わせは摩耗がある一番低いフレットに合わせて作業していきます。

すり合わせ後、リクラウニングしていきます。フレットのトップに丸みを再び作っていきます。

ピックガードをお外しし、作業していきます。

ピックアップマウントチューブが潰れてしまったり、変形してしまってますね💦
交換していきます😊

ピックガード周りもキレイになり、全て戻していきます。

新品のチューブもいい感じですね😎

この後、まだまだ調整を続けていきますが、今回はここまで♪

最後は再度クリーニングし、お客様にお渡しする「ご報告書」を記入し、ケースにお戻しいたしました。

弾きやすり、ピカピカになったご自分のギターと対面したお客様は試奏し、とても喜んでおりましたので嬉しく思います🤩🎸✨

「長い間メンテナスしてないから見て欲しい」、「弾きづらい」、「ピッチが合わない」等はお気軽にご相談ください🥰
一本一本が持ってる「ポテンシャル」を最大に引き出します!

「トータルセットアップ」は現在、翌日以降のお渡し可能となっており、今回はお預かりした日を含め、【10日間】お預かりいたしました。

TORRESギターリペアをご利用いただき、ありがとうございました!