【🎸ハウリング対策でトータルセットアップをご依頼!】
先日、エレクトリックギターのハウリングでお悩みのお客様にお越しいただきました。
当工房で人気の「トータルセットアップ」をご提案したところ、快くご依頼をいただき、大切なギターをお預かりすることになりました✨
当工房のエレクトリックギター向けトータルセットアップでは、10の基本作業を軸に、お預かりしたギターの状態やオーナー様のご要望に合わせて細かくセットアップ(調整)いたします。
(「海外スタイル・トータルセットアップ」の詳細は👇こちらをご確認ください)
ヴィンテージレスポールの雰囲気とコスパを両立したバーニーの人気モデル!
お客様と一緒に症状を確認したところ、以下の現象が確認されました
・大きなハウリング
・音詰まり
・ビビリ音
と言う事で早速作業していきます👨🔧

先ずはピックガードを外して、全て細かく見ていきます。

ブリッジ部分です。
こちらのアーチトップタイプのブリッジの金具がボディと接触があってはいけませんが、あたってしまっておりました(ボディにも跡があるのがご確認いただけます)🤕
このようなホロウボディのアーチトップはとても敏感で、弦の振動が伝わり過ぎてしまい、ハウリングをおこしてしまいます。今回のハウリングの原因の一つを確認できました。

割れ等もなかったため、そのままのパーツで出来る事を考え、ボディと直接あたらないよう工夫いたしました。
ホセさんがハンドメイドのクッションを作って、おつけしていきます😊

金具の所とピッタリに作成していきます。

クッションをおつけして、状況を確認していきます。

完成です!
これでボディと金具が直接あたらずにご使用いただけますね😊

続いてはピックアップ部分です。
ピックアップキャビティとサイズがほぼ同じでギュウギュウ状態でした💦

ピックアップキャビティに少し余裕がないと、ピックアップやエスカッションとボディと接触してしまい、振動が直接伝わりハウリングの原因になっていまいます(ホロウボディはかなり敏感です)🤕
こちらも今回のハウリングの原因でしたので、お客様にエスカッションを変更する事をおススメいたしました。


もっともっと細かくみました。
こちらのピックガードが直接ピックアップと接触がございます。

このピックガードはネックに直接固定するため、ネックの振動がピックガードを伝わり、ピックアップに不要な振動を拾わせてハウリングの原因となっていました。
対策として、ピックガードの固定方法の調整や一部をリシェイプする必要がございます。

こちらがピックアップ部分があたってしまってる部分です。跡が残ってしまってます。

せっかくリシェイプするのであれば、他の部分も細かく確認し、キレイに整えてあげます。

元々ついてたクッションです。
形が崩れてしまっており、新しいのをお付けしていきます。

バランス等を考え、新しいのを作成し、お付けいたしました😊

お写真がぼやけてしまいましたが、リシェイプ開始です👨🔧

こんな感じで手作業でリシェイプを進めていきます。

何度もギターに合わせて、パーフェクトにはまるよう加工していきます。

こちらの小さな部分も位置がズレており、つけなおす必要がございます。

小さな木材を外し、不要な所と直接接触のないようフェルトをこのようにお付けしていきました。



正しい位置を確認し、よく見ていきます。

最後は大きな部分にキレイに接着し直して仕上げていきます。

まだまだ作業は続きますが、今回はここまでのショット📸をご紹介!
いかがでしょうか?当工房ではこのようなセットアップ(調整)を、お客様の演奏スタイルに合わせた完全オーダーメイドセットアップを心がけております。
ご予約は【公式LINE】から24時間承っており、お電話からも可能です。
📱 LINE ID「@315nzthk」または📞080-7188-3144でお気軽にご連絡ください。
※ 「来店予約」ページからもご確認いただけます。
最終クリーニングを終え、お客様へお渡しするための『ご報告書』を作成。大切なギターをケースに丁寧にお収めしました。
TORRESギターリペアでは、お預かりしたギターへの思いを最後までこだわります。お客様の笑顔が、次のチャレンジへのエネルギーです!😎💪

『ハウリングがひどい』、『弾きづらい』、『音詰まりやビビりがする』…そんなお悩みは、ぜひお気軽にTORRESギターリペアへご相談ください!🎸
お預かりした一本一本が持つ「最高のポテンシャル」を引き出すお手伝いをいたします😊
現在、トータルセットアップは翌日以降のお渡しが可能ですが、ご注文状況によって変動します。今回はお預かりからお返しまで【12日間】 いただきました。
TORRESギターリペアをご利用いただき、ありがとうございました!